【質問】直接アクセスできないページのヒートマップをどうやって確認する?

登録後、ログイン後しか表示されないなどのページはたくさんあると思いますが、
URLにアクセスしてもログインページにリダイレクトしてしまい、ptengineでヒートマップは開けません。

この記事では上記のようなページのヒートマップの確認方法をご案内いたします。


▼現象

例:

ログイン前URL:https://www.aaa.com/
ログイン後URL:https://www.aaa.com/login/



▼対処方法

  1. ヒートマップを確認したい特定のページまで到達して、ページを閉じないでそのままにする
  2. 1と同じブラウザで別のタブを開き、Ptengineにログイン後ヒートマップ一覧画面にアクセス
  3. ヒートマップ一覧にある上記のログイン後のURL(https://www.aaa.com/login/)を選択し、ウェブビューでヒートマップを開く





▼その他注意事項

※ECサイトなどで、ショッピングカートに商品が入った状態のページのヒートマップが見たい場合や、特定したURLパラメーターが付いているページのヒートマップを見たい場合、この方法で閲覧できるようになる場合があります、一度お試しください。

※ECサイトの場合、ショッピングカートに商品が入っている状態のヒートマップを見るためには、実際にショッピングカートに商品が入っている状態を再現する必要があります。

※Ptengineの推奨ブラウザで計測対象サイトにログインを行い、ヒートマップを見たいページを開いてください。(推奨ブラウザは:Chrome 3.3.0以上/Firefox 2.8.0以上/Safari 7.0.2以上です)。

※もしログイン状態でウェブビューのヒートマップが途中で表示が切れてしまう場合、ナビゲーションバーにある「更新」ボタンをクリックしていただくと、ページの下までヒートマップが表示されます。