さぁ、Ptengineを使い始めよう!と思っているあなたに “ 正しく ” Ptengineを利用いただくための活用メソッドを紹介するコンテンツです。
など思っている方にはピッタリなコンテンツです。
- 初期設定 編
- 現状把握 編
- 分析 編(ヒートマップ)
- 仮説・施策立案 編
- 施策実行 編
- 施策実施後の振返り編
今回は、現状把握 編です。まず、サイト全体の状況を理解せず、すぐにヒートマップを見たりしていませんか?極端な例ですと、全体で100万PVあるにもかかわらず、1,000PVしかなくインパクトが小さいページの分析に時間かけていたりしませんか。
を行うために、必ずあなたのサイトの状況を把握しておくことが重要です。
ウェブサイトの状態を把握する順番
具体的に何から見るかというのは、お客様のサイトの状況によって変わるため
全体像を把握するための大まかな順序を説明します。
対象ページを決定する上で大切な考え方
以下の3つを意識することで、対象ページが特定しやすくなります。
1.コンバージョンまでの距離が近いフォームから改善
2.インパクトがあるユーザーを抽出・把握する
3.対象ページの優先順位をつける
以上となります。みなさんもウェブサイトの状態や、改善すべきページの優先順位を決めてみましょう。
といった質問にスムーズに回答できるとかなり状況が理解できているかと思います。
ここまできたら、早速、ヒートマップ分析に進みましょう!