セッションタイムアウト時間をカスタマイズして計測可能に

こんにちは!Easy Growth運用担当のkodeeです!

Ptengine Insightにてセッションの継続時間をカスタマイズして計測が出来るようになりました!

今まで、1セッションの継続時間は、PCで30分、SPで5分と固定されていましたが、計測するサイトに応じてカスタマイズできるようになりました。

<設定方法>

<詳細>

Ptengine Insightのダッシュボードでは、特定の期間内にWebサイトに訪問したユーザーの訪問回数(セッション数)が一目で把握できます。
しかし、セッションの計測単位は、サイト運営者様ごとに異なる場合があります。 そのため、計測するサイトに応じて、1セッションの継続時間をカスタマイズできるようにし、より正確な計測ができるようにいたしました。

活用例 「ECサイトでの外部の支払いツールを導入している場合」
外部の支払いツールを導入している場合、決済時のみ第三者のページにユーザーが遷移することで、本来は1セッションとして計測すべきセッションが二重で計測されてしまいます。
そこで今回の機能を使いセッションタイムアウト時間をPC・スマホともに30分に設定した。

セッションタイムアウト時間は、スマホとPCで個別に設定でき、5分間隔で最大60分まで設定可能です。 ぜひご活用ください:blush:

関連記事
Ptengine ブログ「 PV・UU・SSの違いをご紹介」

「いいね!」 1