【質問】Google広告からの流入だけをデータ表示させるには?( URLに「?gclid=~」 と付与される流入をgoogle広告からの流入として表示する)

Ptmind堀之内みのりです!
お客様から頂いた質問についてこちらで回答させて頂きます。


Google広告からの流入だけをデータ表示させるにはどうしたらいいですか? ( URLに「?gclid=~」 と付与される流入をgoogle広告からの流入として表示したい)


ご回答:
Ptengineのカスタムチャネル設定によって、「?gclid=~」と付与されるデータをgoogle広告として分類させることで実現可能です。
:bulb:こちらは設定が有効化してからの反映となり過去のデータには反映されないためご注意ください。

カスタムチャネル設定では、gclidを含め、特定パラメータがついた流入について、自由に流入元を定義することができます。

ではここからは、実際にGoogleからの流入を流入元に表示させる方法を記載致します。
なお、Google広告のパラメーターが 自動タグ設定になっている場合でURLに
?gclid=〜 というパラメーターが付与されるパターンにおけるご説明となります。

手順

1. カスタムチャネルに「gclid」を登録します
2. 有効化するまで一定時間待ちます( 15分〜)
3. テストをおこないアクセスがセグメントされるか確認します

1.カスタムチャネルに「gclid」を登録

以下の流れで登録を進めます。
・[設定マーク:gear: → カスタムチャネル → 新しいチャネルグループで追加]


・チャネルグループ名を任意の名前を入力後、トラフィック種類を選択します

image

・ソース名を選択後、実際にどういう値名で表示させるか入力します

・URLに対するマッチルールを入力します。ここで「gclid」を入力します

2.保存して15分ほどすると有効化されます

3.有効化のあとに流入が入ると、キャンペーンダッシュボードの「流入元」に表示されるようになります。

また、その他数値レポート画面やヒートマップ画面においても
ご自身で名付けたソース名を流入元セグメントで選択して有効にしていただくと
Google広告からの流入だけをデータ表示させることができます。



以上です!どうぞお試しください。ご不明点などあればお気軽にコメントくださいませ。
「いいね!」 1