URL検索で「ご指定の条件に該当するデータがありません」と出てくる場合の対応方法

こんにちは!ptmindのVictoriaです。

最近URLを検索しても結果は表示されないというご相談が多いですので、
原因と対処方法をまとめてこの記事でご案内いたします。

現象
URLを検索しても「ご指定の条件に該当するデータがありません」と表示される



🌟ヒートマップの画面

526e56eecefb65f04a0b30429bd11f5b46ea7586_2_690x147


🌟ページコンテンツの画面

f9f3c94387a9d2f3976f1071fa0c35135cc122ad_2_690x239


もし上記のキャプチャと同じ現象が発生しており、どうすれば良いか困っている方がいれば、 下記の原因と対応方法を是非ご覧ください。

原因
大きく3つあります


1、データ計測ができていない
2、データがまだ蓄積されていない
3、URLが間違っている


では一つずつ説明いたします。


1、データ計測ができていない

  • ①データの期間(指定期間内にそのURLが計測されていなかった)

日付の指定はかなり忘れがちのところです。
URLを検索して結果が表示されない場合、まずは日付を確認しましょう。

日付の選択はptengineの管理画面の左上から可能です。

・ヒートマップの画面では最大1ヶ月分
・その他の画面ではプランによりますが、最大1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月
の期間をご選択可能です。

  • ②タグが設置されていない、発火していない

大前提として、ページにptengineのタグが入っていないなければいかなる状況でもデータの計測はできません。併せてチェックいただくことをお勧めいたします。:blush:
タグが入っているか確認する方法
タグが発火しているか確認する方法


2、データがまだ蓄積されていない

ptengineのタグが設置されればデータの取得はすぐに始まります。
ただし、管理画面の数値レポートやヒートマップにそのデータが反映されるまでに、約1時間ほどのタイムラグがあります。

もしタグを設置してまだ間もないところで検索し、結果が出ない場合、しばらくお待ちください。


3、URLが間違っている

これまでのご相談で一番多かった原因は、検索したURLが間違っていることケースです。
この中ではさらにいくつかのパターンがありますが、詳細をご説明いたします。

  • ①脱字
    URLは設定により、下記のような違うフォームが存在します。
    http://www.aaa.com/
    http://www.aaa.com
    http://aaa.com/
    http://aaa.com
    https://www.aaa.com/
    https://www.aaa.com
    https://aaa.com/
    https://aaa.com

SSL暗号化されている/されていない、wwwが合併されている/合併されていない、末尾のスラッシュが合併されている/合併されていない
という全部で8つのパターンがあります。

例えば、ptengineで計測されているURLが全部 http://www.aaa.com で、
検索するときに使ったURLが http://www.aaa.com/ でしたら、フィットしません。
(→URLの末尾に/の有無)

また、同じようにptengineで計測されているURLが全部 https://www.aaa.com/ で、
検索するときに使ったURLが https://aaa.com/ でしたら、フィットしません。
(→wwwの有無)


ptengineではどのようなURLが計測されているかは
数値レポート→コンテンツ→ページ の画面でご確認いただけます。

もし上記の8パターンが混在する、自社のページがどのような形で計測されているか不明な場合、
引っかかりやすいところを全部外していただき、「aaa.com」の部分だけで検索してみてください。

URLにサブデレクトリが付いている場合も同じですが、「aaa.com/bbb」 で検索してみてください。

  • ②ドメインが違う

現在多くのユーザー様において、プロジェクトを複数作成いただき、ptengineをご利用いただいております。
プロジェクトとは

その際、プロジェクトAで計測しているドメインをプロジェクトBで検索しても、結果は表示されません。
プロジェクトごとでドメインを分けて計測している場合、このような操作ミスが考えられますので、ご注意ください。

  • ③パラメーター有りと無し

広告の配信やUIを管理するためにパラメーターを運用するユーザーさんが多くいらっしゃいます。
ptengineではデフォルトで、パラメーターが合併された状態のデータが表示される仕様になっています。

(例)「パラメーター除去後」の状態で「https://www.aaa.com/」 を検索すると、下記のURLを合算した状態のデータが表示されます。
image
https://www.aaa.com/
https://www.aaa.com/?ui1_xxx&adparameta
https://www.aaa.com/?ui2_yyy&adparameta


※パラメーター除去後=パラメーターが合併した状態のデータ
※元のページ=パラメーターがついたままの状態のデータ


ですので、パラメーターがついた状態のURLのデータをみたい場合、まず「元のページ」をご選択した上で検索してください。😊

image


まとめ

URLを検索しても結果は出てこない場合、考えられる原因は大きく3つあります。

  1. 指定の期間内にそのページがそもそも計測されなかった

  2. データがまだ蓄積されていない

  3. URLが間違っている

対応方法ですが、下記をお試しください。

  • 日付の確認、タグの確認、数時間後に確認

  • 計測されているURLの確認、www、https、/の有無をチェック

  • ドメインを間違えているかをチェック

  • 検索の状態はパラメーター除去後か、元のページかをチェック

また、ptengineの管理画面においては、検索条件にフィットするページのpvの多い順から昇順で結果が表示される仕様になっています。
条件に最もフィットするものから表示されるわけではないので、ご注意ください。:blush: