比較ヒートマップのクリックヒートマップで左右の水準を合わせたい

クリックヒートマップを比較したときに、左右のヒートマップの水準を合わせるコツを紹介します。

左右で同程度のクリック数が発生しているのに、片方が全然クリックしていないように見える!

比較ヒートマップでは、ABテストのバージョン毎、流入元別、広告別、期間別など様々なヒートマップの比較が可能ですが、このように片方はクリックが多いと誤認してしまっては問題です。

なぜこのようなことが起きるのかというと、ヒートマップ単位で相対的に色分けしており、座標レベルでクリックの積み上げ度合いに差が生じているため、色分けのバランスの取り方が違うのです。

同じ水準でクリックヒートマップを比較するには

まず、ヒートマップの色分けのバランスを調整する場合、調整バーを利用します。
この調整バーを利用することでヒートマップのレベルを左右で合わせます。

image

左右で大まかに水準を合わせたい場合、最小単位のクリックの状態で合わせることをお勧めいたします。

例えば右側のヒートマップの単一クリックの形状は下記の画像のとおりです。

これが単一クリックのクリックヒートマップの形状です。

左側のクリックヒートマップの単一クリックもこの形状になるまで調整バーを左に寄せてください。

すると下記の画像のようにレベルを合わせることができます。