事前に知らないと損をする!? ~CV設定失敗談~

皆さま、Ptengine InsightのCV設定はお済みですか?
こちらの記事では、PtengineにてCV設定が完了しないまま運用を続けた結果の失敗談を事前に皆様にお伝え致します。

Ptengineではコンバージョン(CV)を設定頂くことで、目標ページへの到達や特定のアクションをコンバージョンとして計測することが可能となり、セグメント機能や比較分析機能に活かすこともできます。

CV設定でよく上げられる項目として、以下がございます。
・問い合わせ/資料請求/ダウンロード/購入 etc


CVしたユーザーとCVしなかったユーザーの動きが見たかったのに・・・

実際に、CV未設定のまま1ヶ月間運用しCVR改善のための分析を実施しようとしたところ、CV設定が未設定の状態のため、設定してから再度1ヶ月間データを収集し、分析着手まで時間を要してしまったケースがございます…。

Ptengineをご導入頂く企業様の中で、CVR改善やLPOを課題として持たれているケースがございます。
となると、改善を行うためにはCVユーザーがサイト内のどこに興味関心があったのか、どのような見られ方をしているのかなど、CVユーザーに焦点を当てた分析も必要になってきます。

そのため、現在ご利用中の解析ツール(Google Analyticsなど)だけでなく、PtengineでもCV設定頂くことで、焦点を当てたヒートマップ分析ができますので、事前にCV設定頂くことをオススメ致します。
CV設定方法についてはこちら

Point

・Ptengineではセグメント機能比較分析機能がある
・セグメント機能を活用し、CV有無ユーザーのみのヒートマップ分析が可能
・他の解析ツールと併用して活用頂く場合でも、PtengineでCV設定をして頂くことをオススメ

「いいね!」 2

CVセグメントすると母数が少なく、以前諦めてしまったことあるのですが、いい方法ありますか…?

「いいね!」 1

@Rena_Kuraki さん
CVセグメントして母数が少なくなってしまうようであれば、マイクロCVを設定頂くことをオススメ致します!

例えば、フォームに遷移するボタンをマイクロCVとしてPtengineを活用してイベント設定などがいいかなと!
そうすることでCVより母数が増えますので、CV手前ユーザーの分析が実装できると思います!
イベント設定については、こちらで言及していおりますので、是非ご参考にしてみてください!

「いいね!」 1