【事例】ECサイト_宅配事業会社|人気商品、新着商品の案内を行いリピート購入が170%増加!

サービス概要、業界特徴

宅配通販サイトを運営する事業会社
生産者と消費者を直接つなぐD2Cプラットフォームを運営しています会社様です。

目的

F2のリピート率改善
※リピートしていただくユーザーの中で最も母数が多く、大きな壁となるF2層をターゲットとして選択。

実際に行った分析・施策

利用サービス:Ptengine Insight / Ptengine Experience

【現状把握】
リピートユーザーが、再度購入するためにページを訪れており、ヒートマップを確認するとじっくりページを眺めてくれていることがわかったが、商品詳細ページに遷移されずそのまま離脱するユーザーが多いことがわかった。

【仮説】
サイトの情報量が多く、どこから商品探すと自分に合った商品に出会えるか分からず困って離脱しているのではないか。そのようなユーザーのために導線を用意することで離脱を防げるのではないか

【施策】
過去30日にサンクスページに到達したユーザーに対して、再訪タイミングで「新着商品」「今売れている商品」の一覧に誘導するようなポップアップ実施。

結果

今売れている商品のポップアップはオリジナルに比べ購買数が170%高い結果 :tada:となった