【事例】不動産会社|新規vs再訪問、地方vs都心のユーザー傾向をもとにパーソナライズ体験

サービス概要、業界特徴

地方にマンションシリーズや新築一戸建てを展開する不動産会社様の活用例です。

目的

最近の傾向として、コロナの影響により地方移住などが活性化し、様々なエリアからのアクセスがあるという同社。各ユーザーにあったパーソナライズ体験を提供するために行った分析内容をご紹介。

実際に行った分析・施策

様々な違いや施策を検討していますが、ピックアップしてご紹介します

新規訪問ユーザーの行動傾向(※ヒートマップからわかったこと)
・マンションのコンセプトや特徴を知らいたいと思っている
・ページ上部で長く滞在し、何に注目すればいいかわからないでいる

再訪訪問ユーザーの行動傾向(※ヒートマップからわかったこと)
・ギャラリー/間取りに興味関心がありより具体的な居住イメージを付けたいと思っている

地方ユーザーと都心ユーザーの行動傾向(※ヒートマップからわかったこと)
・地方居住ユーザー
居住イメージやローカルイメージに対して関心が高い
・都心居住ユーザー
同ブランドマンション内で他の物件と何が違うのかメリットを知りたい可能性がある

<Experienceによる体験施策>
ターゲット → 各ターゲットユーザー(新規、再訪、地方、都心エリア)
メッセージ → 上記で上げた、興味関心を高めるメッセージを作成
方法 → コンテンツの並び替え、インライン編集、ポップアップ