Insightでパラメータ毎のヒートマップ分析をする方法

皆さんこんにちは、CSチーム堀之内みのり(Minorin)です!

さっそくですが今回は、パラメータ毎のヒートマップ分析をご紹介します。
Ptengineでは「UTMキャンペーン毎」と「独自パラメータ毎」に分析する方法がございます。

UTMキャンペーンごとにセグメント分析を行う方法

UTMキャンペーン毎にセグメント分析を行う場合、以下の内容に従って対応しましょう。

その一:


  1. ヒートマップリストから「元のページ」を選択し、ピックアップしたいパラメータ文字列が含まれているURLを選択してください。

  1. パラメーター合併モードのオンオフボタンを切り替えます。

  2. ボタンをクリックすると、下記のようなパラメーター合併コマンドが開きます。

  1. こちらで合併モードをオン・オフにすることができます。例えば、こちらのURL上でutm_campaign=pte_linkのパラメーターを含むヒートマップだけを見たい場合、こちらのパラメーターをクリックしてグリーンにした後に右下の「ONにする」をクリックしてください。


その二:

  1. ヒートマップリストの「パラメーター除去後」からヒートマップ分析を行いたいURLを選択してヒートマップを開きます。


  2. 「セグメント」機能を利用して「キャンペーン」を選択します。


  3. 確認したい「UTMキャンペーン」を選択した上、条件を有効にしセグメントを掛けて分析を行います。

独自パラメータごとにセグメント分析を行う方法


  1. ヒートマップリストから「元のページ」を選択し、ピックアップしたいパラメータ文字列が含まれているURLを選択してください。

  2. パラメーター合併モードのオンオフボタンを切り替えます。

  3. ボタンをクリックすると、下記のようなパラメーター合併コマンドが開きます。

  1. こちらで合併モードをオン・オフにすることができます。

  2. 確認したいパラメーターをクリックし、「ON」にするとパラメーター統合のヒートマップを確認できます。
    例えば、こちらのURL上でutm_campaign=pte_linkのパラメーターを含むヒートマップだけを見たい場合、こちらのパラメーターをクリックしてグリーンにした後に右下の「ONにする」をクリックしてください。


いかがでしたでしょうか?
複数媒体でキャンペーンを回していらっしゃる方はぜひこちらの記事も要チェックです!
:arrow_forward:︎パラメータを制してPtengineをより便利に(管理テンプレート付き)

ご覧いただき、ありがとうございました。

「いいね!」 1