プランや購入方法について理解しましょう!

ここでは、プランの考え方や購入方法について解説していきます。

<目次>

• プランとは
  • プラン表の見方
  • 購入方法
  • よくある質問
    • 月の途中で契約開始すると、料金はどうなりますか?
    • PV数が上限到達しました、どうしたらいいですか?
    • 更新日やプラン内容はどこで確認できますか?
    • 計測ドメイン数に制限はありますか?
    • 契約期間の途中でアップグレードすることは可能ですか?
    • 契約期間の途中でダウングレードすることは可能ですか?
    • 有料版を解約した場合、それまでに蓄積したデータは閲覧できますか?
    • 解約したい時はどうすればいいですか?
    • アカウントメールアドレスの変更は可能ですか?

■ プランとは

Ptengineではアカウント作成後、プロジェクトを作成します。
プロジェクトにはデフォルトで、機能を一部を無料でご利用いただけるFreeプランが適用されております。

月間3,000PV以上の計測、または機能制限なしでプロダクトの利用をしたい場合、有料のGrowthプランをご契約いただく運びとなります。

1アカウントで複数のプロジェクトを作成いただくことが可能ですが、ご契約はプロジェクト単位となります。

■ プラン表の見方

プランページでは、まず利用するモジュールを選択します。
選択画面ではモジュール単体で利用するか、もしくはバンドル(両方セット)なのかでタブが分かれているので、ご希望のタブをご選択ください。

Ptengine プランページ

タブを移動すると、無料版と有料版の機能の差異をご覧いただけます。
下記には無料版と有料版の主な違いをまとめました。

[無料版でできること]
Ptengine Insight

• 月間計測PV数上限:3,000PV
  • 計測可能ドメイン数:1ドメイン
  • 閲覧可能ヒートマップ数:1ページ
  • セグメント分析:流入元やCVの有無等でデータをセグメントする機能の利用が可能

Ptengine Experience

• 体験改善:月間 2 件までサイト編集やWeb接客などのユーザー体験改善施策を作成可能
  • A/Bテスト:月間計測PV数上限内で利用可能
    月間の計測PV数が3,000PVに到達すると、次回更新日まで計測がストップアップグレードをご検討頂く形となります。

[有料版でできること]
Ptengine Insight

• 月間計測PV数上限数:〜3,000、1万、5万、10万、20万、50万、50万以上から選択
  • 計測可能ドメイン数:無制限
  • 閲覧可能ヒートマップ数:無制限
  • セグメント分析以外にファネル分析など全ての機能が利用可能

Ptengine Experience

• 体験改善:月間 20 件までサイト編集やWeb接客などのユーザー体験改善施策を作成可能
  • A/Bテスト:月間計測PV数上限内で利用可能

■ 購入方法

Step 1. プロジェクトに入り、右上の歯車マークからプラン確認・購入を選択します。

Step 2. 現在のプランや利用状況が確認し、右上のアップグレードをクリックします。

Step 3. プラン選択の画面に遷移します。選択中のプロジェクトを確認し、月間PV上限数とモジュールを選択することで決済価格を確認することができます。

なお、価格はPtengineの製品サイトのプラン表からも確認することができます。

Step 4. プランを確認したら、支払い方法を選択します。
なお、計測PV数 50万以上をご希望の場合、もしくはカード決済が難しい場合は、右下の「問い合わせる」ボタンからその旨をご連絡ください。

Step5. 購入が完了すると、完了画面になり有料プランが即時に適用されます。

以上がプランに関するご説明となります。

続いて、プラン関連のよくあるご質問をまとめてみました。

重複する内容もありますがご参考になればと思います。

📡 よくあるご質問

月の途中で契約開始すると、料金はどうなりますか?
契約期間は契約日をもとに起算しますので、月のどのタイミングで契約してもお支払い金額に変わりはありません。月額契約であれば契約日から1ヶ月後、年間契約であれば1年後に契約更新となります。

PV数が上限到達しました、どうしたらいいですか?
上限に100%達した場合は、自動的に計測が停止されます。ですので、次回更新日までお待ち頂くか、プランアップグレードをご検討頂く形となります。

更新日やプラン内容はどこで確認できますか?
データ更新日や上限数は画面右上の歯車マークから「プラン&利用状況」に入っていただくとご確認いただけます。

下記のように現在の利用状況と次回のデータ更新日などの情報が記載されています。

計測ドメイン数に制限はありますか?
有料プランでは、ドメイン数無制限となっております。

契約期間途中でアップグレードすることは可能ですか?
可能です。未使用期間分が差し引かれての差額分のみご請求となります。
ただし、年間プランでご購入頂いていた場合は、年単位でのアップグレードのみの対応となることご了承ください。”任意の1ヶ月のみアップグレード”という選択ができません。
また、アップグレードしたその日から新たな契約となり、更新日もリセットされます。

契約期間途中でダウングレードすることは可能ですか?
プランにより対応が異なるため、ご留意ください。

■旧プラン(Economy、Business、Firstプラン)をご利用の方
ダウングレードにおける差額調整を行っておりませんので、実質的にはダウングレード不可とご認識ください。
カード決済中の方でダウングレードをご希望の際は、一度自動更新停止手続きを行なって頂き、満了日を迎えられるタイミングでご希望のプランを再購入いただく形となります。
ご請求書払いの方でダウングレードをご希望の際は、弊社担当者へお問合せください。

■新プラン(Growthプラン)をご利用の方
可能です。未使用期間分が差し引かれての差額分のみご請求となります。
具体的な金額については、管理画面にて自動計算される内容をご確認ください。日割り計算が行われるため、確認する日により金額が変わります。

有料版を解約した場合、それまでに蓄積したデータは閲覧できますか?
有料版をご解約されると無料版へダウングレードし、無料版範囲内でご利用継続いただけます。
遡れるデータが【過去1ヶ月分】となり、ヒートマップのデータに関しましては、1URL分のデータのみ表示可能です。
この環境で有料版利用時のデータを分析しようとするとかなりの工数や制限が発生しますので、もしレポート作成などご予定されている場合はレポート作成完了までご契約延長頂くことをお勧めします。

解約したい時はどうすればいいですか?
以下リンク先をご参照ください。
https://help.ptengine.jp/docs/new-ptengine-contract-cancel/

アカウントメールアドレスの変更は可能ですか?
可能です。弊社内のシステム側で変更する形になりますので
以下の詳細情報をそえて、管理画面右下のチャットよりご連絡ください。

・変更前アカウント:
・変更後アカウント:
・変更理由:

ご不明点は解消できましたでしょうか?
ご不明点やご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。