プランや購入方法について理解しましょう!

ここでは、プランの考え方や購入方法について解説していきます。
※最後に「よくある質問」をまとめております。

プランは各プロジェクトごとに適用されるので、有料版を購入検討いただく場合はプロジェクトごとに購入していく形になるとご理解ください。
1アカウントにつきプロジェクトはいくつでも追加可能です。

【プラン表の確認】

プラン表は下記リンクにてご案内しております。
Ptengineの製品サイトのプラン表

[無料版でできること]
・月間計測PV:3000PV。上限到達すると次回更新日までお待ち頂くかアップグレードをご検討頂く形となります。
・計測可能ドメイン数:1ドメイン。
・閲覧可能ヒートマップ:1ページのみ。ユーザーの動きをヒートマップで見える化してページ改善のヒントを得る
・体験改善:2つまでポップアップやサイト編集などを通して訪問者のweb上の体験改善施策を実施可能

[有料版でできること]
・月間計測PV:選択プランに応じて制限解放
・有料プロジェクト内の計測ドメイン数:無制限
・閲覧可能ヒートマップ:無制限
・コンバージョンの有無や流入元などセグメントを通じてすべて比較可能。ファネルなども利用可
・体験改善:ABテスト、フォーム作成と配信、などの施策追加とユーザーの状況に応じた体験、接客施策をデータ連携も含めて行えるパーソナライズマーケティングが実施可能

【購入手順の確認】

step①プロジェクト一覧で各プロジェクトにマウスオーバーすると、プラン確認・購入のリンクが出るので、押してください。

各プロジェクトに入った際のネジのマークを押してプラン確認と購入に移動も可能です。

step②現在のプランや利用状況が確認できるので、アップグレードを押しましょう (こちらを押した時点では課金されません。上位プランの価格や仕様を確認する意味でも押してください)

step③プランを選択する画面になります。こちらでInsight(ユーザー分析)モジュール、Experience(ユーザー体験やABテスト、ポップアップ含めた改善アクション実行)モジュール、Bundle(両方使う場合)が選択でき、月間PVの選択をすることで決済価格が自動的に変化し確認することができます。

なお、プランによる価格は製品内からだけでなく、Ptengineの製品サイトのプラン表からも確認することができます。

step④:プランが確定したら決済方法を選べます。(下の図はpapalを選択) なお、50万PV以上のサイトを扱う場合、もしくはweb決済がどうしても難しい場合は右にある「問い合わせる」を押して問い合わせを行ってください。

step⑤:購入が完了すると、完了画面になり、有料プランが即時に適用されます。 (なお、月の途中での契約日でも更新期間は契約開始日から起算して30日でされますので、いつ契約を開始するかを気にする必要はありません。)

これでプランや購入方法については解説しました。
続いて、プラン関連のよくあるご質問をまとめてみました。
重複する内容もありますがご参考になればと思います。

📡よくあるご質問


PV数が上限到達しました、どうしたらいいですか?
→100%達した場合は、自動的に計測が停止されますので次回更新日までお待ち頂くか、プランアップグレードをご検討頂く形となります。


更新日やプラン内容はどこで確認できますか?
→ データ更新日や上限数は画面右上の人型アイコンから「プラン&利用状況」に入っていただくとご確認いただけます。

下記画面に現在の利用状況と次回のデータ更新日などの情報が記載されています。




計測ドメイン数はいくつですか?
→全ての有料プランはドメイン数無制限となっております。


契約期間途中でアップグレードすることは可能ですか?その際の料金はどうなりますか?
→可能です。未使用期間分が差し引かれての差額分のみご請求となります。
なお、当初年間プランでご購入頂いていた場合は、年間単位でのアップグレードのみ対応しております。”任意の1ヶ月のみアップグレード”という選択ができませんのでご了承いただければ幸いです。
またアップグレードした際はその日から新たに契約となり、更新日もリセットされます。


契約期間途中でダウングレードすることは可能ですか?その際の料金はどうなりますか?
:warning:プランにより異なります。

■旧プラン(Economy、Business、Firstプラン)をご利用の方
ダウングレードにおける差額調整を行っておりませんので、実質的にはダウングレード不可とご認識ください。
カード決済中の方でダウングレードをご希望の際は、一度自動更新停止手続きを行なって頂き、
満了日を迎えられるタイミングでご希望のプランを再購入頂ければと思います。
ご請求書払いの方でダウングレードをご希望の際は、弊社担当者へお問合せください。

■新プラン(Growthプラン)をご利用の方
可能です。未使用期間分が差し引かれての差額分のみご請求となります。
具体的な金額については、管理画面にてご確認くださいませ。日割り計算が行われますので
確認する日により少しずつ金額が変わって参ります。


有料版を解約した場合、それまでに蓄積したデータは閲覧できますか?
有料版をご解約されると無料版へダウングレードし、無料版範囲内でご利用継続いただけます。
遡れるデータが【過去1ヶ月分】となり、ヒートマップのデータに関しましては、1URL分のデータのみ表示可能です。
この環境で有料版利用時のデータを分析しようとするとかなりの工数や制限が発生しますので
もしレポート作成などご予定されている場合はレポート作成完了までご契約延長頂くことをお勧めします。

解約したい時はどうすればいいですか?
以下リンク先をご参照ください。
https://help.ptengine.jp/docs/new-ptengine-contract-cancel/


アカウントメールアドレスの変更は可能ですか?
可能です。弊社内のシステム側で変更する形になりますので
以下の詳細情報をそえて、管理画面右下のチャットよりご連絡ください。

・変更前アカウント:
・変更後アカウント:
・変更理由: