イベント設定――デバイス別の設定が必要?計測できている?と心配の方が必見

こんにちは!ptmindカスタマーサクセスチームの孟(victoria)です。
最近ビジュアルイベントの計測について改めて気づいたことがありますのでご共有したいと思います。

Ptengineで既にビジュアルイベントを設定した方、これから設定したい方ぜひご覧ください!

ビジュアルイベントとは何か、設定方法についてはヘルプセンターの記事(下記)にてご確認ください。
https://help.ptengine.jp/docs/event-setting/




ビジュアルイベントはデバイス別設定が必要か?と悩んでいる、もしくは悩んだことありますか?
怒らないでほしいのですが、答えは、必要な場合もあれば不要の場合もあります。


基本的に
・レスポンシブページではない場合、デバイス別の設定が必要
・レスポンシブページである場合、デバイス別の設定は不要
になります。


ですが、レスポンシブページでも、ページの仕様によりPCとスマホで別の要素が使われている場合があります。
この場合、レスポンシブページでもデバイス別の設定が必要になります。


では、デバイス別の設定が必要かどうか、どのように確認したら良いのか?
ここでは誰でも設定の必要有無を見分ける必殺技をご紹介いたします。

必殺技:デベロッパーツールで、設定したイベントの発火状況を確認する


(例)PC画面にて、あるボタンをイベントに設定したとします。この時、下記2点について確認しましょう。

① SP画面でも設定が必要か?
② 計測できているか?


① SP画面でも設定が必要か?の確認方法

  1. イベントを設定したページを新しいタブで開く

  2. 右クリック→検証でデベロッパーツールを開く

  3. 添付画面の赤枠の表示と揃える

  1. 左側に表示されているページがSP画面に切り替わっているかを確認する(PC画面のままの場合、リロードする)

  2. イベントを設定したところを一回クリックする

  3. 上記1~5の操作後、OCパケット(※添付画面参照)が表示された場合、SP画面でイベントが発火していない状況ですので、SP画面でもイベント設定が必要です。


    一方で、OCパケットではなく、webcollect?が何行も表示され、
    そのうちの一つの「payload」の中に「event」と「type:“track”」の表示がある場合、SP画面でイベントが発火している状況ですので、SP画面でイベントを別途設定する必要はありません。


    ▼イベントが発火しない例



▼イベントが発火する例



② 計測できているか?

設定したイベントがきちんと計測できているかの確認手順は、上記1~6の手順になります。
また、デベロッパーツールの下記アイコンを切り替えることで、デバイス別の設定状況を確認することができますのでご参照ください。


▼PC画面
スクリーンショット 2022-01-21 午後5.25.09


▼SP画面
スクリーンショット 2022-01-21 午後5.25.03


まとめ

  • レスポンシブページの場合、基本的にはデバイス別のイベント設定は不要

  • しかし、レスポンシブページでも、デバイス別にイベント設定が必要なケースがある

  • デバイス別のイベント設定が必要かどうか確認するには、PC画面でイベント設定後、デベロッパーツールでSP画面の発火状況を確認する

  • OCパケットが表示されたら、イベントが計測できていない

  • webcollect?の中で、イベント名や、「typy: “track”」が確認できたら、イベントが計測できている



どうも、ここまでお疲れ様でした😊 上記方法をぜひご活用ください。

また、本記事がお役に立っている場合、いいねをお願いします!