ヒートマップケーススタディ ~傾向から施策まで~

こんにちは!Ptmind CSチームです。

ヒートマップからアクションにつなげられていないとお悩みですか?
私自身も、ヒートマップ分析を初めて間もない頃は、「赤か青かは見ればわかるんだけど、どう解釈してどんなアクションにつなげればいいのか分からない…」とずっと画面とにらめっこをしていました。

そこで、今まで数多く見てきた実例をもとにヒートマップの傾向を大きく4つに分類しました。
傾向ごとに行うべき施策も記載しておりますので、少しでも施策や改善のイメージを持って頂ければと思います。

・ヒートマップⅠ型:全体的にあまり見られていない傾向
・ヒートマップⅡ型:ファーストビューでの離脱が多くミスマッチが起きている傾向
・ヒートマップⅢ型:ファーストビューでの離脱率は目立たず、ユーザーの興味が途中で戻る傾向
・ヒートマップⅣ型:ページ全体が網羅的に見られ興味を持たれている傾向

ヒートマップⅠ型

ヒートマップⅡ型

ヒートマップⅢ型

ヒートマップⅣ型

傾向別のポイントは以上です。

Ⅳ型になると、実際のCVRにもよりますがサイト内の課題は目立っていない状態となりますので、
ユーザーのサイト内体験向上に注力し、全体CVRや回遊向上に努めていくのもいいかもしれません。

Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型の場合は、まずⅣ型を目指してみましょう!
特にⅠ型の場合は、今一度スタートラインに立ち返り、誰にどのような訴求をすればいいのか考えましょう。ユーザーは情報を求めてサイトに訪問しています。アクションするためのヒントを得るために、他のページもヒートマップで確認し、興味関心がどこにあるのかを分析してその文言や訴求方法を改善に活かすことも一つの手でもあります。

終わりに

今回ご紹介したヒートマップの型につきましては、一部の例となりますが、Ptengineでヒートマップ分析する際に活用するセグメントによって、同じページでもヒートマップの型は異なってきます。

今どのユーザー属性に注力すべきなのか、どのユーザーのCVRが高いのか、CVに貢献しているページはどれか、それぞれの状況によって活用するセグメントやページを決めて頂くと優先度が立てられるかと思いますので、是非お試しください!

また、今回すべての型でご紹介しているアクション案につきましては、Ptengine Experienceで実現可能となります。誰でも簡単に実装までできるサービスとなっておりますので、ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!

「いいね!」 3

整理されていてとても参考になります!

質問なのですが、
ヒートマップⅠ型とⅡ型で、課題と対策がファーストビュー、集客というところが似ているなと思い、
もし型の見分け方でその他の視点があれば教えていただきたいです🙇‍♂️

「いいね!」 1

@hideto_saegusa
ご質問ありがとうございます!

Ⅰ型とⅡ型の見分け方の視点としましては、ファーストビューが見られているor見られていないが大きな視点となります!(色の違い)

改善策はファーストビューがメインと似ておりますが、意識するポイントとして、
Ⅰ型はファーストビューを見てもらうために、そもそもクリエイティブや訴求内容を全体的に見直す必要がある。
Ⅱ型は見られているので、ファーストビュー時点でアクションを実施してもらう(CTAのクリックなど)もしくは、セカンドビュー以降も見てもらうための施策を検討する。

また、Ⅰ型になる要因の一つとして、
広告クリエイティブやページタイトルとファーストビューの内容に相違がある場合が上げられます。
その際は広告クリエイティブとファーストビューの訴求内容を合わせてあげる改善も有効的だと思います!

また、流入させているユーザー自体がそもそもターゲットと異なっている場合も考えられますので、
出稿媒体の見直しや割合の調整、ターゲティングなども見直してもいいかもしません!

それぞれ状態が異なってきますので、改善範囲は似つつも意識するポイントが異なってきます!

「いいね!」 1

丁寧に回答いただきありがとうございます!!

全体的に薄い→流入
ファーストビューだけ赤い→ファーストビュー
どちらも薄いエリアが多いので、どちらも流入に問題がある可能性があり配信内容を見直す優先順位が高い。
ファーストビューが赤い場合はスクロールさせる工夫をする必要性の優先順位も続いて上がってくる。
と理解いたしました!

場合分けしてみてみようと思います、ありがとうございました!

「いいね!」 2

@hideto_saegusa

とんでもございません! :blush:

ヒートマップの状態によって行うべき施策や課題感は異なってきますので、
仰る通り場合分けして見てみてください!

いつでもコメントお待ちしております :grinning: